本ページはプロモーションが含まれています

【初心者】ブログ記事が書けない悩み。〇〇をチェックしてみる。

ブログ

 

こんにちは。

 

 

今日も投稿を読んでいただき

ありがとうございます。

 

 

あなたは、

ブログ記事が

書けない!

と悩んでいませんか?

 

 

私が初めて

ブログ挑戦したですが、

 

 

書き方も知らなかったですし、

1投稿してみても、

次には、何を書くか浮かばずに

止まっていたんですね。

 

 

ブログをはじめるぞ!って

取り掛かる人のはじめ頃に

あたる壁ではないでしょうか。笑

 

 

ですが、

ある事を決めたら、

少しずつ書けるように

なったんです。

 

 

あなたは、

「ペルソナ」という言葉を

聞いた事がありますか?

 

 

私は、

つい数年前に知ったんです。

(厳密には最近。ハハハ~汗)

 

 

ペ、ぺ、ペルソナ?

パーソン?キャラクター?

「人」でしょ、

なんでわざわざ

「ペルソナ」

言っちゃう?みたいに

思ってました。笑

何も知らんって怖いわ〜!

 

 

もしあなたが、

私と同じように思っていたら、

この投稿を読んでいただけると嬉しいです☆彡

 

ペルソナとは

 

ペルソナって、

マーケティングの世界で

使われている用語なんですが、

 

 

あなたが

モノを売りたいとしたら、

どんな人に売りたいか。

 

 

どんな人=あなたが売りたい人

のイメージ像なんです。

 

 

それが細かくてですね、

 

 

どんな人なのか

どういう状況の人なのか

男性?女性?

何に困っている

何歳くらい

趣味は・・・とか

 

 

なので、

世の中の企業は、

何か販売する戦略として

そういう設定を

するんですね。

 

 

会社の会議室で話し合っている写真

 

 

へ~~~!!!

そうなんだぁ!!

 

 

私、見事に、

それで

買い物してたわ!!

奴らの狙い通りに

お金使わされてた!

やられたわ~~!!

 

 

なので、

私はそのペルソナの設定に

見事にはまったので、

 

 

その企業の

商品を買いたくなり、

ポチッとしちゃったのです。笑

 

 

なので、

もしあなたが

ブログで稼ぎたいと思ったら、

企業が私のような人に売りたいと

いうイメージをしたように、

 

 

あなたも、売りたい人の

理想像を設定すると

良いわけですね。

 

 

 

 ペルソナを設定するメリット・デメリット

 

 

私が

最近まで知らなかった

「ペルソナ」。

 

 

ペルソナ設定を

しておいて良いメリットは

 

 

書く内容がシンプルに

なるんです。

と私は後から思いました。

 

 

決まってないと、

あれこれ考えて、

手が止まってしまったり

余計な事を

書きたくなってしまうんですね。

 

 

ですが、

一旦決めてしまえば、

その人の事だけを

思って、ブログを

丁寧に書いていくだけなので、

 

迷いがなくなるんですね

それはペルソナがはっきりしてるので、

ライバルと競う必要もないんです。

 

考えた浮かんだ女性

では、

今度はペルソナ設定がないとして

あなたのブログを

誰かが読んだ時、

 

 

投資の事が

書かれていたり、

 

 

はたまた、

ダイエットの事が

かかれていたり、

 

 

話が飛びまくっていると、

 

 

「あなたは一体、

誰に

何を

伝えたいの?」

 

 

あなたが伝えたい事が

ぼやけてしまいます。

 

 

見に来てくれた人は

またあなたのところに

来てくれるでしょうか?

 

 

たくさん知識があって

あれもこれもいいんだよ!

教えてあげたいよ!

という気持ちもよく

わかります。^^

 

 

ですが、

できれば、

あなたの伝えたい事が

伝わる相手に届いて

欲しいですよね。

 

 

 

 

ネット上の出会いを大切に

 

 

ブログなんて、

たいがい

読んでもらえません。

 

 

だけど、

たーくさんの人が

存在していて、

 

 

スマホを

毎秒、毎分、

毎時間、毎日

見ていますね。

 

 

あなたは

意識していない

かもしれませんが、

いろいろな人との

出会いがあります。

 

 

それは

直接会った事がなくても

動画をみたり、

ブログを読んだりするのも

新しい出会いですよね。

 

 

それってすごい事だと

思いませんか?

 

 

世界中の人達が

自分の知りたい事を

スマホを使って

検索しています。

寝る時間を惜しんで。笑

 

 

そんな中で

近い価値観だったり

 

 

あなたと

同じ悩みを持っていて、

 

面倒だと思いながら仕事をする女性

 

その人が

一歩二歩さきを

歩いていたら・・・

 

 

あなたは興味を

もちませんか?

 

 

逆に誰かがあなたに

興味を持ってくれる

人がいるかもしれません。

 

 

その人に向けて

「私はこうだったんだよー。」

「こうやって乗り越えたんだよ。」

とか、

 

 

あなたの体験を

お話する気持ちで

丁寧に書いていけば

よいのです。

 

 

そう思うと、

ブログを書く内容に

ついても

少し気持ちが

ラクになりませんか?

 

 

私はそんな気持ちで

このブログを投稿しています。笑

 

まとめ

 

ブログを投稿する時は

ペルソナが大事です。

 

 

ペルソナは

あなたが理想とする

お客様の人物像。

 

 

その設定をしておけば、

あなたの気持ちや

価値観をその人に

届きやすくなります。

 

 

設定をしていない場合は、

あなたのメッセージが

求めてない人のところに

行ってしまいますので、

勿体ないんです。

 

 

もし、

ブログを書くネタがない。

なんて感じている人は、

 

 

一度、

ペルソナ 見直してみたり

誰に向けての投稿なのか

考えてみるのも

良いかもしれません。笑

 

 

できれば、

目安として

設定しておくと良いです。

 

 

なんとなく

今までフワッとしていた内容が、

より具体的な

文章になってくる

感じがでてくると思います。

 

 

是非試してみてくださいね。

 

 

参考になったら

嬉しいです。

 

 

今日は以上です。

 

 

ここまでお読みいただき、

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

error: Content is protected !!