本ページはプロモーションが含まれています

文章が書けない人の練習のヒント

ブログ

 

 

こんにちは。みつ姉です。

 

 

 

ブログをやってみたいけど

文章を書くのが苦手な方、

いらっしゃいませんか?

 

 

 

私はまさにそうでした。

 

 

 

書く環境は揃った。

だけど、パソコンの前に

座ると、何も書けないみたいな。笑

 

 

 

内容をアレコレ書こうと

考える以前に、

ブログ初心者は

書く事に慣れなくては

ですよね。笑

 

 

 

私が過去に試して

良かった練習法をご紹介します。

参考になったら嬉しいです。

 

 

 

それにしてもですね、

書く事に慣れるには、

書くしかないんですね。

 

 

 

書く事が苦手な人は

無料で使える

ブログサイトがあるので、

そこで練習してみること

をおすすめします。

 

 

 

本格的に

自分のブログを持つと

有料になるんですね。

 

 

 

実際に文章を書いたり

投稿したりと

実際やってみて、

 

 

 

書く事は

どうも好きになれないかもと

思うかもしれませんし、

 

 

 

あれ、なんか

楽しいぞ!!!

 

 

 

など色々な発見が

でてきます。

 

 

 

こればかりは

やってみないと

わからないんです。

 

 

 

せっかく自分の

ブログを作っても、

やっぱりやめた。

となる人もいます。

 

 

 

そうなると

お金も無駄に

なってしまいますので。

 

 

 

文章を書く練習

としては、

日記を書くのが

良いと思います。

 

 

 

大事な事を

お伝えしておきますが、

誰も読まないと

思ってくださいね。

 

 

 

あなたが

芸能人だったら別ですが。笑

 

 

 

誰もあなたに

興味はありません。

あなたは他人に

興味はありますか?

 

 

 

ね?笑

 

 

 

とにかく

書く事に慣れるには、

毎日でも

強制的にしていかないと

文章は上達しないんです。

 

 

 

そういう意味で、

書けるネタを探すとしたら、

日記が一番

書けますよね。

 

 

 

もし日記を書くとした場合、

誰かに説明するように

書きます。

 

 

 

書いていくと

自分の癖に気づき始めます。

言い回しや表現が

同じになっていたりします。

 

 

 

お題名も少しずつ

意識していきます。

 

 

 

書きはじめは

お題名は決めずに

進めていくんですね。

 

 

 

はじめに決めてしまうと

お題名に縛られて

自由に書けなくなって

しまうんです。

 

 

 

文章を書いていく中で

なんとなく

こんな感じかなというのが

でてくるので

そこで決めてみるんですね。

 

 

 

投稿を公開した後でも

訂正はできます。

 

 

 

あまり考えず

とにかく文章を書く事

に慣れる事を優先します。

 

 

 

文字数は、

はじめは300文字くらいで、

次は500文字、

700文字、800文字、

このあたりまでくると

1000文字以上を目指して

書いていくと良いです。

 

 

 

少しずつ投稿を

積み重ねていくと、

通りすがりの人が

コメントを残して

くれたりします。

 

 

 

結構嬉しかったりしますよ。

 

 

 

なので、

全く読まれないわけ

ではないので、

投稿が人から見られる事

を意識できるんです。

 

 

 

ご自身だけで

日記を書くのも良いですが、

もしそうすると、

途中で辞めてしまいますよね。

 

 

 

そういう意味で

ブログを投稿していく事は

いろんな面での

訓練になるんですね。

 

 

 

文章を書くのが苦手な人は

無料ブログで日記を書く事を

オススメします。

 

 

 

今回は

文章を書くのが苦手な人へ、

私の過去の練習法をご紹介いたしました。

 

 

 

参考になったら嬉しいです。

 

 

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

もし、これからブログで副業を考えている、とか、ブログを挑戦してみたいけど、これが知りたい!!

などあれば、以下フォームからお問い合わせくださいね。

あなたが、疑問に思っている事は他の人も同じように思っています。笑

このブログを読んでくださっている方とシェアできたらと思います。

 

※ご質問は、このブログで仮名でご紹介させていただく事がありますので、ご了承くださいませ。

 

error: Content is protected !!