本ページはプロモーションが含まれています

【超初心者】ブログを始める準備として覚えておきたい用語

ブログ

 

こんばんは。みつ姉です!

 

 

突然ですが

あなたは、

パソコン、インターネット用語に

詳しいですか?

 

 

ドメイン、サーバー?

何ですかそれ?

わっかりませーん!

いきなり壁にぶちあたりませんか?笑

 

 

この投稿を読んでいるあなたは

いろんな方のブログを

読まれていると思いますので、

ご存じのかたも

いらっしゃるかもしれません。

 

 

ですが、

私がブログを

始めようとした時は、

わからない事がわからない

という状態でした。

 

 

とにかく専門用語が

わからなかったんです。泣

 

 

アレルギー反応がでて、

読むだけで、吐きそう〜!!

っ感じでしたよ。

 

 

あなたは

いかがでしょうか?

マニュアルを読むのは

苦痛ではありませんか?

 

 

私は文章理解が苦痛で

ブログを始めるのは

面倒くさくて

始められませんでした。

 

 

でも、いま思うと、

その準備は

不慣れだっただけなんです。

 

 

手間ですが

準備してしまえば、

あとは記事を書く事に

集中できます。

 

 

ですが、無料のブログだったら、

手間をかけずに

簡単にスタートできます。

書く事に慣れるための

とっかかりとして

おすすめですよ!笑

 

 

「ブログを始める時に

何かを準備する必要は

あるんだろうけど、よくわからない。」

 

 

な方が多いのではないでしょうか。

 

 

私がブログに興味を持った時に

こういう説明あったらな~と

と思った事をお伝えしますね。

 

 

まずブログを始めるには、

ブログを書く場所が

必要になりますね。

 

 

あなたが書きたい事を

書くノートのようなものです。

 

 

インターネット上にあるので、

それができるように

用意する必要があります。

 

 

無料の場合は

登録さえすれば

簡単に準備できちゃいます。

アメーバブログ、

ライブドアブログとか

聞いたことありますよね?

 

 

有料の場合、

準備するものがありますので

その時に、混乱するんですね。

 

 

まずはこの3つが必要になります。

 

・ドメイン

・サーバー

・ウェブサイト

 

聞いたことありますか?

これらの役割はこんな感じです。

 

・ドメイン→インターネット上の住所(有料)

・サーバー→インターネット上の土地(有料)

・ウェブサイト→インターネット上のおうち

 

まずは、これだけ覚えておきましょう。

 

 

いきなり意味不明な単語が

並んでると、

私のように拒否反応を

起こしてしまいますので。笑

 

 

インターネット上では、

あなたの書いたノートを

おうちに保存する事ができ、

 

 

その保存した情報は、

いつでも誰でも見れるように、

「公開」という

状態にしておくことで、

 

 

その情報を知りたい人が

検索する単語(言葉、ワード)

を頼りに、ネット上で探し、

ようやく目的の情報に

たどり着くんです。

 

 

あなたもネットで何かを

検索しますよね。

言葉やキーワードを

検索バーに入力しますよね。

 

 

すると、

あなたが探している

情報が見れそうな記事

タイトルがたくさんでてきますね。

 

 

そのタイトルが

上の方にあるほど、

世間で検索されているんですね。

 

 

タイトルの表示があるだけ

インターネット上で

情報が公開されているんです。

 

 

私はたくさんのなかの1人で、

あなたの検索した言葉が

私の投稿に書いてある

単語にマッチして、

今私の投稿を目にして

くださっています。笑

 

 

世の中の人は

なるべく自分の投稿を

上位に上げるために

工夫してるんです。

 

 

上位に表示されないと、

誰の目にも入らないのです。

 

 

ブログは読んでもらわなければ

どんなに中身が良いものでも

意味がないんです。

 

 

特にお商売をしてる人達は。

人の目に触れなければ

いないも同然扱いなんです。悲。

 

 

勉強していくと、

いろんなことが

繋がってきますよ。

 

 

とりあえず、

 

 

今日は、

ドメイン、サーバー、ウェブサイト。

 

 

これだけ

なんとなく頭の片隅に

置いといてください。

 

 

忘れてしまっても

日常のどこかで耳に

入ってくると思います。

 

 

それを繰り返す事で、

少しずつ覚えていくんですよ。笑

 

 

話が飛躍しますが、

 

 

そんな中で、

あなたが私の投稿を

読んでくれているって

凄くないですか?

 

 

世界の人口は78億人。

その中で出会う事って奇跡ですよね!

 

 

直接だろうが、

パソコンのモニター越しだろうが、

誰かのブログを見に行って

その人の考えに触れたり、

たまたま目にした

メルマガを開封して、おお!と思ったり。

 

 

媒体は違いますが、

78億分の1の確率で、

出会ってるって、わぉ!

ご縁があるんだなと

思ったんですね。

 

 

コロナになってから、

人に直接会う事ってすごい事だったんだな、

出会い事自体が奇跡なんだな。

と、今までなんとも

思ってなかった事に

気づいてしまいました。(遅い・・)

 

 

なので、今

このブログを読んでくださっている

あなたは、私と縁がありますので、笑

 

 

末永くおつきあい

宜しくお願いします。

 

 

今日は以上です。

 

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございました。

 

ご質問などございましたら、お問い合わせくださいね!!

 

お問い合わせいただいた内容は、仮名にてこのブログでご紹介させていただく事が

あります。

error: Content is protected !!