本ページはプロモーションが含まれています

アラフィフのブログ初心者。書く以前に必要な事とは。

ブログ

こんにちは。

投稿を読んでいただき

ありがとうございます。

 

 

 

まずあなたが

最初に悩むのは
「何を書くか」
というところではないでしょうか?笑

 

 

 

初心者だし、

何書いていいかわからない!
どうしましょう!と

なってしまうと思うんですが、
少し心を落ち着かせてください。

 

 

 

おそらく、

書けないという焦りよりは、

パソコン周りの事が

初心者なだけです。笑

(当たってます?)

 

 

 

私もパソコンは

詳しくないですが、

わからなくなった時に調べる、

を繰り返しています。

 

 

 

未知の事をやるから

漠然と不安になっているだけで、

当たり前に感じる事です。

 

 

 

やりながら

慣れていくくらいで

気楽に考えていきましょう。笑

 

 

 

話を戻しますが、

もしあなたが私と同様、

副業で収入を得たいと

考えているなら、

 

 

 

「人の悩みを解決してあげる事」を

書くとよいです。

 

 

 

悩みを解決するブログを

あなたの体験を元に

積み上げていく事で、

あなたに共感する人が

集まってきます。

 

 

 

そこでようやく

収入につながるというか、

近づいていることになります。

 

 

 

そこに行くためには

準備が必要です。

 

 

 

その為には

ブログを書く前に

あなたの

人生のたな卸し作業

してみましょう。

 

 

 

ここで言う

たな卸しというのは、

人生の経験や体験を

振り返り、

文章に書き出す事です。

 

 

 

もしあなたが、

アラフィフ世代だとすると、

今まで色々な経験を

しているのではないでしょうか。

 

 

 

悩みのない人はいませんよね?

稀にいるかもしれませんが・・・笑

 

 

 

あなたにとっては、

すでに乗り越えた悩み

かもしれませんが、

 

 

 

今、悩んでいる人が

答えを求めてスマホを検索

しているかもしれません。

 

 

 

たな卸作業は

その人達を救うための

前準備なんです。

 

 

 

過去の経験を

文字で書き出すと

あなたの中で

ハッキリします。

 

 

 

あなたの

あらゆる経験が

整理整頓されます。

 

 

 

引き出しを引いて

好きな服を取り出すように、

自分の経験を

必要な分だけ

取り出せるようになります。

 

 

 

私は、会社員から始まって、

フィットネスインストラクター、

セラピストなど転身し、

いくつか仕事をかえてきました。

 

 

 

仕事から学んだ事は

もちろん、

 

 

 

その間、家族の事や

自分が病を乗り越えた事、

人間関係で悩んだこと、

海外旅行に行った事、

数えられないほどの経験が

ありました。

 

 

 

あなたも、

これまでの人生の中で、

良い事も悪い事も経験し、

困難な事も乗り越えて

こられていると思います。

 

 

 

なので、ブログ投稿には

若い人達の倍ほど

引き出しがあるんです。笑

 

 

 

文にして残していないと

いろんな過去も

ぼんやりしてしまいます。

 

 

 

おそらく

あなたの頭の中でも

ふわっとしてませんか。

いかがでしょうか?

 

 

 

あなたの

素晴らしい体験や思い出を

はっきりと明確に

表現できなければ、

 

 

 

残念ながら、

無かった事に

なってしまいます。

 

 

 

それは

ブログを書く人としては

勿体ないですよね。

 

 

 

この作業は、

頭の中から

引っ張りだしてくる

作業から始まります。

 

 

 

頭で「こんな事あったな~」と

思い出しているだけでなく、

 

 

 

スマホのメモでも

なんでも良いので、

文字にしてみるんです。

 

 

 

私も書き始めると

不思議な事に、

書きながら

遥か昔の記憶が

蘇ってきました。

 

 

 

思いのほか、

たくさん文字が書けたりします。

その時の感情も

湧き上がってきたりします。

 

 

 

その時の、

嬉しさ、悔しさ、

憎しみ、悲しさもです。

 

 

 

思い出したこと

全てを公開する必要も

ありませんし、

 

 

 

あなたが人に伝えても

大丈夫な範囲で、

書いていけばよいんです。

 

 

 

もしあなたが

これから

ブログを書きたいけど

何していいかわからない!

とお悩みの人は、

 

 

 

是非、

過去を振り返り、

体験を書き出す

「人生のたな卸し作業」を

試してみてください。笑

 

 

 

「あ、私、結構ネタ持ってたわ!」

と思うハズです。

 

 

 

50歳までに、

なんの経験のない人なんて、

一人もいないのですから。笑

 

 

 

是非試してくださいね。

 

 

 

参考になったら嬉しいです。

 

 

 

今日は以上です。

 

 

 

ここまでお読みいただき、

ありがとうございました。

 

 

 

もし、これからブログで副業を考えている、とか、ブログを挑戦してみたいけど、これが知りたい!!などあれば、以下フォームからお問い合わせくださいね。

あなたが、疑問に思っている事は他の人も同じように思っています。笑

このブログを読んでくださっている方とシェアできたらと思います。

 

 

お問い合わせフォーム  ニックネーム可

※お問い合わせ内容は、仮名でブログでご紹介させていただく事があります。

 

error: Content is protected !!