本ページはプロモーションが含まれています

セールスライティングスキルを磨くには、〇〇を引き出す事が必要。そのためのとっておきの練習とは?

ライティングしている女性 ブログ

こんにちは。

 

 

とてもご無沙汰しておりました。

 

 

実は、副業で収入を得るための勉強もしながら、実践しつつ、自身のブログも書きながら忙しくしてしまいました。

 

 

今私は、アフィリエイトというものにも挑戦しています。

 

アフィリエイトとは、企業や商品を紹介して、どなたかが購入したら紹介料をいただきます。

 

 

アフィリエイトは主には、楽天アフィリエイト、Amazonアソシエイトなど、他にもいくつかあります。

 

 

この紹介して報酬をいただくというシステム(アフィリエイト)ですが、紹介する人は「アフィリエイター」と言われます。

 

 

このアフィリエイトですが、基本的には審査があります。

企業としては、「この人にうちの商品を紹介させて大丈夫か」みたいな判断するために審査があり、私達はその審査を通過していないと、アフィリエイトはできません。

 

 

楽天の商品を紹介する(アフィリエイトする)には、審査は不要ですがAmazonは審査があります。 その審査に通るのが結構難しいんです。

 

 

Amazonのブランド名を使うわけですから、変なブログを書く人には、オッケーしてくれないんでしょうね。笑

 

 

ツイッターで発言している、ブロガーさんをみていると、「また落ちた!」「審査通らない!」とか、よーくツイートされています。

Amazonアフィリエイトの審査は、アドセンスの審査よりも受からない!と嘆いている人たくさんいるのです。

 

 

実は、今その審査に入るか入らないかの入口のところにいます。

 

 

というのは、

Amazon の審査は、ブログ記事を最低でも10記事投稿します。プライバシーポリシーや問い合わせ先などを設定し、

自分のブログ体裁を整えてアフィリエイト審査に登録します。

 

 

登録するとAmazonからメールが来て、

「これから、180日の内に3件売ってください。そしたら審査しますので、頑張って売ってね。」

というメールがくるんですね。販売先は友達や知り合いに頼んじゃダメだそうなんです。

どう調べてるかはわかりませんが。

 

 

私はいまその過程にいるところです。笑

 

 

という事で、販売件数を上げる為に、地道に記事を書いている今日この頃です。

 

 

ブログを投稿したからと言って、審査は通らないんです。悲。

 

 

また進捗がありましたら、ご報告します。

 

 

言葉はパワーがある

 

 

最近、こうやってブログを書くようになり、アフィリエイトも実際やってみて、

あらためて感じたことですが、商品を紹介するっていうことは、セールスライティングをしているという事なんですね。 

 

 

モノを売る為には、売る人がその商品の良いところを見つけないと、人に伝えられませんし、売れません。

 

 

私は、営業でモノを売るなんて、とてもじゃないけど出来ないと思って避けてきたのです。

ですが、ブログを始める、副業始めるというのは、そういう事なんですね。”いまさら”ですが。

 

 

アフィリエイトする事というのは、商品の良いところを見つけて、引き出して、

それを魅力的に人に伝える訓練なんですよね。

なので、セールスライティングスキルを磨いているようなものです。

 

 

突然ですが、夜中の通販番組とか見た事ありますか?良い勉強になると思ってたまに観ています。

 

 

販売者はもちろんそうですが、司会(ホスト)の女性が、商品を魅力的に説明してますよね。

商品の良さを、これでもか!というほど、引き出して?(褒めちぎりまくってる?笑)盛り上げたりしてますよね。

 

 

洋服の通販番組では、

「あら、不思議!シルエットが別人じゃないですか!」

「若返っちゃいましたね!お嬢さん?って感じじゃないですか!」

 

 

とか、お客様も喜んでいる反応を効果的に見せ、次には、商品を販売開始して、リアルタイムで受付状況を実況中継しますね。

 

「申し訳ございません!ただいまお電話が混みあっています!」

 

突然チリーンチリーン♪という音がなって、

「申し訳ございません! もう〇〇カラーのMサイズは売り切れとなってしまいました!」

「別のカラーのMサイズは残り〇着しかありません!!みなさん、お急ぎください!」

 

テレビを見ている方も、「買わなきゃ!!」みたいになって、ポチってさせられてしまうという・・・。

 

すごい技術ですよね。人に購買、行動させてしまうのですから。

あれも、セールスライティングのように文字で書いたりはしないですが、口頭で、言葉巧みというと語弊がありますが 笑 、アフィリエイトだなって思ったんです。

 

 

どこそこの企業の商品だろうが、誰の商品だろうが、その商品の良さを見つけて、それを魅力的に伝えられるようになれれば、自然に、自分の商品も宣伝できるようになるんだろうなと思ったんですね。

 

 

私はそんな風に思いますが、いかがですか?

 

 

副業始めるには、地味すぎる小さなステップですが、アフィリエイトする事自体が、基本のキが実践できて、とても勉強になる事なんだなと、あらためて思いました。

 

 

こんなこと言うとなんですが、失敗しても、そんなに痛手はありません。笑

 

 

なので、もしあなたが何かブログを始めたいと考えているとしたら、ブログを始めると同時に、アフィリエイターとして、企業の商品を紹介する事も視野に入れていくと、ライティングスキルが磨かれ、費やしている時間が、とても価値的に時間が使えるのではないでしょうか。

 

 

と、今回は、私の気づきの内容となりましたが、以上です。

 

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ご質問などございましたら、こちらからお問い合わせくださいね。↓

いただいた内容は、ブログの中で(仮名)でご紹介させていただく事があります。

 

 

 

主婦・お小遣い稼ぎランキング

 

error: Content is protected !!