本ページはプロモーションが含まれています

教えるのが上手いのはベテランとは限らない?自分に合うメンターとは☆

疑問に思う女性 ブログ

こんばんは。

 

 

この投稿を見ていただきありがとうございます。

 

 

もし、あなたが副業をチャレンジしようと

しているとしたら、誰か(メンター※)に教えてもらいたいと思いますか?

(※メンターとは「指導者」や「助言者」の事を言います。)

 

 

その場合は、その業界で熟練した人、

ベテランの先生がいい!と思いますか?

 

 

私は以前そう思っていたんですが、実際習ってみると、しっくりこなかった経験があります。

 

 

ベテランの指導者は、たくさん経験があるし、

もちろん学ぶところはあります。

ですが、なかなか一人一人が理解できるように

指導を行き渡らせるのは難しいことだと思うんです。

 

 

というのは、人はどうしても、その人が熟練者、プロと呼ばれる人であったとしても、

初めの頃の事を忘れてしまうものなのです。一旦出来てしまうと(クリヤしてしまうと)その時の記憶が薄れてきてしまうからなんです。

 

 

・・・突然ですが、

あなたは自転車を運転できますか?

 

子供と自転車

 

初めて自転車に乗る前の事を覚えていますか?

はじめは怖くて乗れなかったですよね?

ですが、今は何も考えなくても自転車を運転できていませんか?

 

 

それと同じ事が教える側に起きてしまうんです。

 

 

実は私の本業は人に指導する職種ですが、

15年もやってると、どうしても

初めの頃、自分がどんな気持ちだったかを

思い出せなくなっているのを感じる時があります。

 

 

時々、初心者を本当に理解しているのか?と思う事があります。

ベテランであっても、寄り添った指導が出来ないとお客様は離れていくんですよね。お客様は何も言いませんが、「この人わかってないな。」と察知するんですね。おそらく居心地が悪いんですよね。・・・そして静かにいなくなります。

私はサービス業のようなものなので、次のチャンスは無いんです。

なので、いつも緊張感をもってお仕事をしてるんですね。汗

 

 

あなたも経験はありませんか? 「この人、私の聞きたい事わかってないな。」とか「物の言い方が嫌だな。」とか、思ってしまうと、次第に心が離れていき、静かに距離を置いていく・・など。

誰でもこのような苦い経験は少なからずあると思います。笑

 

 

大半の人は、教える人は熟練したベテランが良いのでは?と思っている人は多いと思いますが、そんな事はないんです。

 

 

ほんの一歩二歩先行く人が、

あなたにとって良い先生になります。

 

 

実際に何に悩んでいたか、何に躓いていたか。

経験したばかりのホヤホヤなので、

全部が全部バッチリはまらなくても、

記憶に新しい分、あなたの状況を理解できますし、具体的な方法を教える事ができます。

 

 

どう悩んだか、どうやって乗り越えたか、どんな気持ち、感情だったか。

 

 

なので、ベテラン先生が良いというのは、誤解とまでは言いませんが、

「長年教えている人が正しいとは限らない」

というくらいに思っておいても良いと思います。

 

 

私の本業と、

今チャレンジしている副業は全くタイプが異なるんですが、経験を積み上げていくという点では、

指導する側の視点と、教わる側の視点、

両方からの気づきがあって、とても勉強になっています。

 

 

もしあなたが副業を始めたいと思っていて、

今何か仕事を持っているとしたら、副業は今の仕事と全然関係ない業種をチョイスするのが良いと思います。

 

 

全く違う事をするのって、とても新鮮で、

いつもと異なった視点を持てるんです。

 

 

これは私の主観ですが、

副業って、同時に違う世界を体験するような感じなんです。そう考えるとワクワクしませんか?

 

 

視野が広がり、さらに自分の引き出しが増えていきますよ。

 

 

是非、迷っている人は一歩踏み出して欲しいと思います☆彡

 

 

参考になったら嬉しいです。

 

 

************************

 

 

つい数日前に、Amazonのアフィリエイト審査が

受かりましたというご報告をさせていただきました。

 

 

審査に合格するには、最低でも3件の売り上げが必要との事で、やっと3件を達成しまして、晴れて審査に合格しました。

 

 

あれから2日、売り上げサマリーを見ましたら

少しですが、売り上げが出ていまして、少し驚いています。

 

 

アフィリエイトってこういう感じなのかー。

笑という気持ちです。

(この先どうなるかわかりませんが)

 

 

今後コツコツとブログを運営しつつ、修正していけば、もっと反応でるのかな??

今回はまぐれかな?とか、 いろんな気持ちが入り混ざってはいますが、ちょっとワクワクしています。

 

 

またご報告します。

 

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

何かご質問などがございましたら、↓コチラのフォームからお問い合わせください。

お問い合わせ内容は、仮名でこちらのブログでご紹介させていただく事がありますので、ご了承くださいませ。

 

 

 

主婦・お小遣い稼ぎランキング

error: Content is protected !!